teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


↓続

 投稿者:TAKA  投稿日:2017年 5月13日(土)21時16分39秒
  なかなか進展させる時間がなくほったらかしが続いていましたが少し進んだので進捗状況を。
①クラッチカバーとレリースベアリングの隙間が大きい
隙間が大きすぎ。目測ですが15mm近くありそうです。
普通のレリースベアリングだとそうなってしまうようです。アメリカの掲示板に記載ありました。
クラッチセットの説明書にもそのような状態ではダメで、最大でも5mm程度までとの事。
という事で特殊な延長レリースベアリングに変更、またまた脱着で面倒でしたがクリアランスは数mm程度まで改善できたのでOK。
それにしてもクラッチレバーがT5と違い長くなっています。それによってレバー比が改善されたのか
ペダルがめちゃくちゃ軽い!!手でも押せちゃいます。(ちゃんとダイアフラムは動いています)
これで正しいのならダブルクラッチも渋滞も全然怖くありません。

・ミッションマウント
6速になってケースが大型化したためマウント位置が後ろにずれました。
そのために純正クロスメンバーのオフセット加工が必要になり外注で出したのですが
(a)指示ミスによりオフセット量を間違えた。
(b)溶接時のゆがみで一部寸法が狂っている。
の2点があったので再加工。現在入荷待ちです。

これで問題が無ければとりあえずヘダース、排気管を付けてエンジンをかけてみます。
ちゃんとクラッチが切れればいいのですが。。。
 
 

 投稿者:TAKA  投稿日:2017年 2月12日(日)18時44分44秒
  無事に今日6速ミッションは乗りました。
まだまだやることがありますがとりあえずホッとしました。
しかし71-73ボディは素晴らしい!!シフトレバー近辺はカットする必要がありますが、
その他は一切干渉無しです。載せる作業は10分程度でした。
 

6速化の経過

 投稿者:TAKA  投稿日:2017年 2月10日(金)10時24分0秒
  さて、ホームページ更新はまだですが某ブログでは概要を更新しています。
現在ですがとりあえずデフとミッションが下りた状態です。
下回りの塗り直しが終了し、フロアカット位置の割り出しも終了。次の日曜日でフロアカットします。
またベルハウジングのクラッチケーブルを通す穴位置とヘダースの関係もチェックします。
問題があると一番厄介なところです。

しかしいろいろな部品が合わない事!
・レリーズベアリング
フォード用のクラッチセットを買ったのになぜかレリーズベアリングだけシボレー用が。。。
ベアリングだけ買い直しでとりあえず解決。
・クラッチフォーク
T-56用というのを買ったのにいろいろな寸法が違い取り付け不可。
ただいま部品到着待ち。果たして次のも合うかどうか?

次回又進捗があればここで結果をお知らせします。
 

 

 投稿者:TAKA  投稿日:2017年 1月 7日(土)18時03分22秒
  Nokiさん>
完成は今年の春頃でしたよね。四国の牝馬さんと一緒に早くドライブできるといいですね。

motoさん>
これから乗っていくんですよね。オイルも交換したしドライブが楽しいですね。



さて、今年の目標はグランデのデフのギア比変更3.0⇒3.7と6速MT化です。
昨日よりまずはデフの分解を始めました。今日は分解終了とホーシングの剥離錆取りまで終了しました。
マッスルカーらしい素晴らしい加速とマッスルカーらしくない素晴らしい燃費の両立が目標です。
デフはオーバーホールも兼ねているので分解がてらいろいろと手を加えていきます。
 

デフオイル交換

 投稿者:moto  投稿日:2017年 1月 4日(水)18時10分36秒
  TAKAさん。有難うございました。オイルチェンジャーで抜き取りました。抜けたオイルは2.5Lで、とてもオイルとは思えないものでしたので交換してデフの音も静かになり良かったです。前のオーナーから車検が切れて10年4ヶ月。いったい何年変えてなっかか恐ろしいです。手持ちのギアオイルがTOYOTAハイボイド85W-90しかなかってのでとりあえず良しとしました。昨年暮れに車検を取って今から本格始動です。これからもよろしくお願いします。  

今年こそは!

 投稿者:Noki  投稿日:2017年 1月 3日(火)17時26分7秒
  こちらのサイトもありましたね!明けましておめでとうございます!
最終的にはこちらの専門店(サブライム)で全てお任せすることにしました。トータル的なバランスも魅力です。結構詳しいオーナーでした。
これで遠出できそうです!
 

明けましておめでとうございます。

 投稿者:TAKA  投稿日:2017年 1月 1日(日)21時49分23秒
  皆さんあけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もどうぞよろしくお願いします。

motoさん>
どうもご無沙汰しております。
デフオイルですが走行後のオイルが柔らかくなっている状態で注入口にゴムホースを差し込んで引き抜き
するとほぼ全部抜くことができます。ただしちゃんとホースの先端がデフ内部の底にあるのが前提ですよ。
ちょっと時間はかかりますがこれでほぼ全量抜くことができましたよ。
 

デフオイル交換

 投稿者:moto  投稿日:2016年12月31日(土)16時39分55秒
  73yマスタングマック1のMOTOです。お久しぶりです。デフオイルの交換ですが、やはりプロペラシャフト抜きが無難ですかね?
タップ切りとか投入口からの引き寝きとかあるようですが?どなたかアドバイスおながいします。
 

(無題)

 投稿者:TAKA  投稿日:2016年12月20日(火)22時18分37秒
  nobuさん、ご無沙汰しております。
私も個人事業主、というか法人を作って毎日家で仕事をしています。国産旧車の部品屋さんです。
でもマスタングもちゃんと忘れずにやってます。ライフワークですからね。
こちらは年明けで1基351Cがオーバーホールでやってくるかもしれません。2017年は合計2基の可能性も!?

そして10年ぶりに車検ですね。おめでとうございます。普通に走るようなら車検も意外とすんなりじゃないでしょうか?
車検が取れたら乗って遊びに来てくださいね。
 

車検

 投稿者:nobu  投稿日:2016年12月20日(火)02時06分39秒
  nobuです。TAKAさんご帰国おめでとうございいます。わたしは30年のサラリーマン生活が終わり11月から個人事業主になりました。
不動産が中心です。さて、わたしのマスタングは10年ぶりに車検を取得します。埼玉のESEで整備をしています。先日、5年ぶりに車庫からローダーにのせました。思ったより普通に走りました。また、連絡します。
 

レンタル掲示板
/165