teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


論文書かなくても教授になれる??

 投稿者:六華  投稿日:2017年 3月27日(月)23時56分54秒
返信・引用
  そんな噂を聞きました。新大教育学部に教職支援センターという機関があり、特任教授とか客員教授を見ると、元ときわ会長や元新潟市教委教職員課長など教員採用試験に影響力を持つ学閥の実力者ばかりです。天下り先を増やし、会員を確保したいときわ会。正採用を望む学生、大学。両者の利害が一致した生臭い教職支援センター。少しでも採用に有利だと思って行く学生も多いでしょう。  
 

実は私もそう思います

 投稿者:新潟教員  投稿日:2017年 1月22日(日)09時57分15秒
返信・引用
   新潟県の教員です。学閥のこと、おかしいと思っている教員は多いんですよ。ただ、口に出しては言い出せないし、閥から抜けるのは勇気がいるし。県知事が変わったのでせめて行政と閥の癒着はなくすべきではないかと思いますが。教育委員会も閥教員が占めています。  

学閥やめて

 投稿者:保護者  投稿日:2017年 1月 9日(月)01時09分14秒
返信・引用
  新潟県の教育が学閥によって歪められているのは子をもつ親として、心配です。
色々な、人の人生が学閥によって狂わされているという話を散々聞きました。
もう、学閥は消えてください。
 

11月5日 ときわ研究大会

 投稿者:高損怪  投稿日:2016年11月 2日(水)23時57分48秒
返信・引用
  「共に見つめよう・高めよう プロ教師の力を」何を持ってプロというのでしょう?相変わらずの文科省の先取りのようですね。立派な発表会なら堂々とときわ会の名を出して、一般に公開すべきですが。  

同志会の違法行為

 投稿者:ととときわ  投稿日:2016年10月12日(水)21時13分46秒
返信・引用
  同志会員が学校の電話で同志会の用件で連絡を取っていました。私用で使ってはいけないはずですが。活動自体が労働組合法違反なのに。逮捕されないとわからないようですね。  

新陽会崩壊へ

 投稿者:西陵  投稿日:2016年 7月 6日(水)23時23分18秒
返信・引用
  主流派と反主流派が内ゲバを続けている新陽会。今年、来年と退職者が出るたび会員は激減。ときわ会、公孫会が巧妙に切り崩しを謀っている。狙いは新潟、長岡、佐渡市の主要中学校ポスト。果たして検友会のように吸収合併されるのか。来年3月動きがあるかも。  

Re: 埼玉県の給食費未納の対応について(弁当持参の措置)

 投稿者:保護者A  投稿日:2015年 8月12日(水)21時25分29秒
返信・引用
  > No.257[元記事へ]

 兵庫県相生市、北海道三笠市、山口県和木町など、給食費の無償化を行っている自治体も全国にはある。給食が教育の一環ならば、給食費を支払えない保護者に「子どもに弁当を持参させる」のは解決になるのか?要は自治体がどこにお金をかけるのかが問題。ちなみに埼玉県は全国で最も教育現場の臨時教員の割合が多い県。
 

埼玉県の給食費未納の対応について(弁当持参の措置)

 投稿者:ご無沙汰のK  投稿日:2015年 7月10日(金)09時18分39秒
返信・引用
  給食は教育活動の一環として行われており、給食費の納入義務は保護者にある。
言い換えれば、保護者の債務不履行に対して子の教育を受ける権利に一定の制限を行うという事。
また市側は任意団体である校長会の意見のみを採用し「教育の一定の制限」に対して保護者が抗弁する機会を与えているのだろうか?
払わないからサービスを提供しないという単純な問題ではないと考えます。
仮に給食が弁当持参に置き換えられるという判断ならば、市内で行われる学校給食そのものを否定するという事になる。即ち公費をかけて行う「教育活動」ではないとしなければ合理的ではない。
 

学閥情報

 投稿者:くまのみ  投稿日:2015年 3月 7日(土)13時24分38秒
返信・引用
  学閥支配はなんとかならないのか,新潟の教育レベルが隣県長野県より
はるか下にある理由の一つだと思う。
学閥の情報,ちょっと古すぎませんか? 最新のものをアップして良識
ある市民との連帯を深めてほしいと思います。
 

Re: 少人数学級

 投稿者:とっとと  投稿日:2015年 2月22日(日)20時14分42秒
返信・引用
  > No.254[元記事へ]

ひいらぎさんへのお返事です。

>  新潟県が来年度少人数学級をすべての学年で行う報道だが、また教員を増やさないでやろうとしているのか?地域・保護者向けにはいいが、現場は級外教員が減って大変である。教員を増やしてほしい。


これは教員いじめか?と思ってしまう。一人あたりの授業時数はもう限界!
 

レンタル掲示板
/27